もう時期は逃しているけどねとりあえずブログやったらこのデッキの事は書こうと思っていたので書きたいと思います
レシピ

 
驚きのCA1の多さである。この多さには酒場の台頭によるビートダウン環境を予想したうえでエンハの登場によるハンドに来て腐るハンイバル・ベルカをしっかり利用したノーコスト除去ができると考えこの3枚はセットで採用されました。またベルカに関してはどの時代になっても存在するレベル2システムユニットも護られること無く除去できるのでその点も評価してベルカは採用されています。またスペルでは今回5弾を象徴する1枚に勝手に入れている雷素の励起が採用されていますこれはコントロールの天敵であるアマツミを咎めたり酒場から出てくる飛来宮などを焼けて飛来宮の寿命を一気に落としたカードであると思っています甘えたアマツミを咎められてサイッキョ
ヴァイヤに関してですがヴァイヤは盤面に出てドローよりもスペルの回収による捲りでの採用でした、盤面に出ても強いのですがそれよりも回収したいスペル回収機としての働きのが重要です。先行1t癒しヤバイッショ

あと今回はラスクロで初めて新環境始まりにアーキタイプで注目されるという事がありましたこの手の動きは環境の最初のメタ読みに大きく利用できるのでねそこらへんも気が向いたら書きたいね